スポンサーサイト 


これまでのトリノ・オリンピック 


まだまだアツい戦いが続いている、トリノ・オリンピック!

しかしながら、いまだに日本勢のメダル獲得枚数はゼロ!

上村愛子も…岡崎朋美も…成田童夢も…

スキージャンプ勢、そしてその他有力選手も残念な結果に終わってますね…

ところで今日、サウナに行きましたらちょうど室内テレビでフジの「スタメン!」があってまして…

んでトリノでの残念な結果に対して「選手に過剰な期待がかかってるんじゃないか?」とか「周りが騒ぎ過ぎ」とか議論があってたんですよ…

そこで自分も考えてみたんですが…

最近は選手たちが純粋に勝負に集中できてんのか?と思ったわけですよ…

はじめは「日の丸を背負った代表」とか「メダル有力候補」なんて過剰に期待をかけたかと思えば、数々の有力選手がメダル獲得失敗に終わると「期待はずれ」とか言われたり、「○○選手のミスが響いた」なんて名指しで批判されるは、挙句の果てにどっかの都知事に「根性が足りないから負けるんだ!」なんて言われる始末…(どっかって日本に都は1つな訳だが…)マスコミに対する自己パフォーマンスが優先されて、選手の思いやりに欠ける言動なんざ、絶対に許されることではありません!

どにもかくにも選手に対して過剰に期待と責任をかけ過ぎですよ!

それに岡崎選手が競技後のインタビューで「4位という結果に終わり、メダルが獲れなかった事に対して、日本の皆様に深くお詫びいたします。」って言ってたけど、何で一生懸命頑張った選手があんなこと言わなくちゃいけないの?と思うわけですよ…

しかも何かの競技後、「メダル取れなかったくせにヘラヘラ笑ってテレビに出るな!」とか言われてた人いましたが…

人も色々いるじゃないですか…人前では気丈に振舞いつつ一人陰で…ってこともあるでしょう…ちょっとは選手の人柄も察しましょうよ!と思うわけですよ…

好きで始めた競技…勝ちたいと必死で努力し、やっと最高の舞台に立てたというのに…この過剰な状態では集中しろといっても無理なんじゃないでしょうか…

爆笑問題の大田が、「少ししか応援してないくせに、メダルが獲れない日本勢は情けない!って…言ってるヤツが情けない!」って言ってましたが…

自分はそこまで思わないにしても、結果如何は問わず競技が終わった選手には「よく頑張りました!お疲れ様でした!」と、労をねぎらいましょう!と思います。

自分の意見をタラタラと言いましたが、みなさんも様々な意見があるでしょう。

しかしこの思いは1つに違いありません!

まだ終わったわけじゃありません!残りの競技、選手は精一杯頑張ってくださいね!



よろしければ投票お願いします^^
      ↓
日本ブログ大賞2006!


クリックよろしくです^^
    ↓
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=6309

http://blog.with2.net/link.php?206835


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ななさん
そうですね…特に若い選手なんかは今回の件で天狗の鼻を折られたような気分かもですね…
ひょっとしたらマスコミに対するリップサービスだっだかも…とも予想できますが、それならそれで、ここまでのことをする必要があんのか?とも思いますね…

○川の果てさん
そうですね…誰も決して手を抜いたりはしてないですもんね…ここんとこの大会の成績が良過ぎて、今年が特に見劣りするように見えるだけのような気もしますし…^^;
ハーフパイプの選手たちは若いですもんね…若気の至りでは済まされない部分があるにしても、まぁ彼らは未成年なんで、親の顔が見たい!ということで…^^;

○ロンサムさん
ううう…ロンサムさんにはあまり面白くない内容だったかもですね…>_<スミマセン…
しかし、自分が言ってるのは芸能ニュースでやってる低レベルな話のやり取りの事ですので…
決してロンサムさんのお仕事に関わる部分には関係ありませんので…嫌な感じに受け取られてるならスミマセン…m(__)m

○みなみこさん
そうですね…一切の雑念を気にせず、自分の競技に集中して頑張ってもらいたいですよね!^^

○KUMIさん
まさに光陰矢の如しとはこの事ですね…^^;
また遊びにきてね!☆

どもー
遊びにキましター(´▽`
早速リンク入れさせてもらいましたよーw
でゎ
撤収ー!!!!

私たちのことよりも自分のためにやっぱり戦ってほしいですね><

うーん・・・・ある意味その煽りの片棒を担ぐ仕事に関わっている人間としては複雑です(^^;)

こんにちは

同感ですね~、4年に1度しか応援しないのに、その一度だけで選手の4年分の価値全てを決め付けてしまうかのような風潮は好きになれません。
ただ、ハーフパイプの選手団は選手村での態度も悪かったそうで、そういう部分は非難しなければならないと思いますが。
個人的にはメダルへの執念を見せる演技・競技をしてくれれば何位だろうと気にしません。別に30年ぶりにメダルゼロでも仕方ないと思います。

トリノ五輪なかなかメダルまでは遠い道のりですねv-356
確かに選手はがんばっていると思いますが、
競技後のインタビューは、最近芸能慣れしてきた選手が多いせいか、
「楽しみました」とか「次はがんばります」とか
「いい思い出になりました」とか言ってますが、
選手によってはなんか見ていてそのリアクションに
やはりムカつくことがありますwe-262
だって競技前の自信たっぷりのインタビューと
あまりにも違いすぎるんですものv-355

・・・とは言え、引き続き日本を応援しますよ~。
がんばれニッポン!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/100-2a6d39cd

