スポンサーサイト 


スタジオパーク 


おはようございます^^

何だかんだで遅れて更新してます…申し訳ありません!

さてさて、東京日記は2日目へ…

朝は7時半に起床。早目に宿舎を出てドトールにて朝食しました。

Cサンド(テリヤキチキンのヤツね…)バリウマ!^^

そして9時に職場に行き、2時間ほどでチャチャッと終わらせて御役御免!

というわけで、11時半…

何をしようかなぁ?と考えたんですが…原宿方面へ向かうことに決めました!

どこに行ったかといいますと…


「NHKスタジオパーク」ですよ!!

NHK


23日はオバちゃん2~3人組や、幼稚園児などで結構見学者がいましたねぇ…

そんな中、一人背の高い坊主頭の、かな~り浮きまくってた自分がいましたが…^^;

順路に従って見学しましたが、前半はデジタル放送移行について自分なりに勉強!

鮮明な画面といい、文字放送も随時配信されるみたいで非常に便利ですね!

次テレビを買う時は、間違えてアナログのヤツを買わないようにしないと…^^;

そして、次にニューススタジオですね!

まず…ここの説明してくれるお姉さんがタイプでした。(アホ)

そして田舎モノは、ここで初めて勉強したんですが…

アナウンサーのデスクに四角く枠があるんですが、そこに原稿を置くと、正面の画面にその原稿が映るんです…

その正面の画面の奥にはカメラがあるそうで…

どういうことかというと、アナウンサーはずっと正面を向いて原稿を読むことになるんで、テレビを見る側にはアナウンサーが原稿を暗記しているように見えるんですね!

どうりで最近のアナウンサーは、下に視線が行かないなぁと思ってたんですよ…^^;

つうことで、タイプのお姉さんともお別れです…(アホ)

続いて時代劇のコーナーを見学し、各スタジオを上から見学しつつ、今までの番組一覧を見て懐かしい気分に浸り、エスカレーターを上がるとスタジオがありまして…

ちょうど「スタジオパークからこんにちは」が収録されてました。

ゲストは池畑慎之介…要はピーターの時ですね…^^

んで、ガラス越しにはたくさんの幼稚園児が張り付いてて元気たくさんでしたね!^^カメラが向くと、一斉に手を振って…可愛かったですね^^

その時の自分はというと、坊主頭のおっさんが故に、全国の視聴者に悪い印象を与えないように必死にカメラに映らないところに逃げてました^^;

一通り廻って見学しましたが、係員のみなさんも分かりやすく説明・案内してくれたんで非常に感じ良かったです!^^

特にNHKの番組アーカイブのコーナーが印象的でしたねぇ…

「600こちら情報局」とか、番組名はパッと思い出せませんが鈴木健二のヤツとか…

非常に勉強になる番組が多かったですね…

最近は芸能ニュースとかお笑い番組ばっかり見る傾向にありますが、自分を磨くためにもこういう番組を見ないとなぁ…と思いました。

最後にお土産として「どーも君ストラップ」を買いました^^

どーも君


福岡人が故に、明太子どーも君ですね^^

率直に、来て良かったなぁ!と思いました^^

はっきりいって、ロンサムさんとここで仲良くさせていただくことがなければ、そういう発想にはならなかったと思いますね…いい経験になりました。ありがとうございました^^

さて次は、いよいよ場所は東京から千葉へと移ります!それではまた^^/

最後に…ちょっと前回分のコメントに対する返事が遅れています。コメントくださったみなさん、もうしばらくお待ち下さい!スミマセン…



クリックよろしくです^^
    ↓
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=6309

http://blog.with2.net/link.php?206835




スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^(2)

しまった…レス忘れてました…ごめんなさい>_<

○ロンサムさん
いやいや…勉強になりましたよ!^^
値段っていっても、そんなに高いとは思いませんでした^^是非また見学に行きたいと思います^^☆

○たんぽぽさん
そうですね…ニュースキャスターやラジオパーソナリティー体験など色々楽しめますので、子供達には自分的におすすめだと思いますよ^^

○jitanさん
そうですね…結構近い距離にありますと人って意外と行かないからですねぇ…^^
実際行ってみると楽しかったですよ^^☆
一度行かれてみてはいかがでしょう^^

生まれも育ちも東京なのですが。。。。。
スタジオパーク行ったことありません・・汗
面白かったですか?
今度行ってみようかな・・?

スタジオパーク

 行った事なぃなぁ~。
子供たち喜ぶかなぁ~などと考えつつ、池畑慎之介サン興味ありますた^^;

いかがでしたか?スタジオパーク(^^;)
少々値段に難アリとは身内ながら思いますが(苦笑)。

ちなみに大門さんが感心されたものの名前は
「プロンプター」といいます


ありがとうございます^^

○木の葉さん
木の葉さんも知らなかったですか…^^
自分、ちょっとオーバーリアクション気味にビックリしたので、女性の係員さんも笑ってました^^
色々勉強になりましたよ!^^

○tamamaさん
えっ!?tamamaさん、ご覧になってたんですか?
それはそれは気分を害されなくてよかったです^^;
もし映ってたら、「なんじゃ!あの坊主は?」って思ってたでしょうから…^^
ホント、楽しかったですよ~♪

スタジオパーク楽しそう♪
大門さんが訪れた時の放送・・・
実は少しだけ見てました。
中華料理屋さんでランチを食べてる時に
テレビがかかってたので(笑)

アナウンサーさんの原稿読みのこと
私も知らなかったから勉強になりました(*^o^*)

スタジオパークを見学できてよかったですね。
それから、アナウンサーが原稿を正面向いて読むのは全部暗記しているものだと思っていました。
ビックリ!
楽しみながら、お仕事してきてくださいねー。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/106-5284ce6b

