スポンサーサイト 


送別会2日目 


こんばんは^^

それでは送別会2日目の様子を続けていきます。^^

朝は7時に起きて朝風呂に行きました^^

ここの旅館は、1日交代で男湯と女湯が入れ替わるとのこと…

よって昨日とは違うお風呂に入ったわけですが、昨日は風呂から見えた景色が隣の旅館とカラオケスナックのビルだったのに比べ、今日は流れる川に映る朝日がまぶしく最高の景色でした。^^

朝食をとり、帰り支度をして9時にチェックアウトしました。

送迎バスにて向かった先は、日田サッポロビール園です!

200603152230142.jpg


工場見学しましたが、あいにくこの日は機械メンテナンスでお休みとのこと…ラインを流れる無数の缶&瓶ビールを眺めたかったぁ~!!>_<

一通り見学した後は、試飲コーナーへ…

試飲だというのに、違うグループのおっちゃん達と競うようにグラスビール5杯飲み干してしまいました…^^;

そういえば去年くらいまでは、2ヶ月に1回のペースでここのビアレストランにてジンギスカンをつまみにして生ビールを浴びるように飲んでたんですよね…

近いうちにまた来ようかなぁ…^^

そんなこんなでビール園を出発し、日田市街へ…向かった先は豆田町です。

この豆田町は、江戸時代に天領として栄えた町で、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されたところです。

ま、こんな感じの街並みなんですが…

20060315222738.jpg


天気が良かったのもあって、観光客はホント多かったです。

ここでお昼まで自由行動だったので、資料館で当時の写真なんかを見学しました。見比べてみると、よくここまで街並みが保存できたなぁ…と思いました^^

それと、ここは3月になるとお雛祭りが観光の目玉になるんですよ…

ほとんどのお店で、立派な雛飾りを見ることができるんですよ!男の自分が見ても凄いと思うほどですから…

しかし、この日は残念ながら3月11日…先週末までは見られたそうですが、ほとんどのお店は撤収した後でした…>_<

まだ飾っていたお店を見つけたんで、写メに収めときました^^

20060315223014.jpg


資料館見学、街並み散策でレトロな気分に浸っているとちょうどお昼!

昼食は、「日田まぶし」を食べに「千屋」というお店に行きました!

20060315222736.jpg


いやぁ…かなり有名とのことで、行列ができてましたよ!

自分たちはしっかり予約をしていたので大丈夫でしたが…^^

んで「日田まぶし」っていうと、早い話名古屋で有名な「櫃まぶし」ですね…アレとほとんど一緒なんですよ…

見た目はこんな感じです^^

hita.jpg


薬味が4種類ありますが、右からねぎ・わさび・柚子胡椒・大根おろしです。

これを食べる時、櫃からお茶碗に移すんですが、順番をご存知ですか?

お茶碗1杯目はそのまま食べ、2杯目は上記の薬味をのせて食べ、3杯目は薬味を入れたあと「だし」を注いでお茶漬けにして食べるんです。

自分が名古屋に行ったときに食べた時は、ねぎとわさびしかなかったんで、柚子胡椒と大根おろしは初めてでした。しかしこれがまた合うんですよね!おいしかったですよ^^

んで、食べ終わった後でみんなでお茶を飲んでたんですが、課長が…

「ここの梅昆布茶はおいしいなぁ…」って言うんです。

みんな「?」状態…というのも、課長を除く全員が普通の緑茶だったので特別に注文したのかなぁと思ってたんですが…

そう思ったのも束の間…

課長…間違えて「だし」を湯飲みに注いで飲んでたみたい…^^

一同爆笑し、いいオチのついたところで店を後にしました。

それからバスで職場まで直行・・・無事に帰り着きました^^

もうすぐ退職される課長も大変喜ばれたみたいで…楽しい送別会でした^^

最後に…課長!長いことお勤めご苦労様でした^^



クリックよろしくです^^
    ↓
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=6309

http://blog.with2.net/link.php?206835


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^(2)

○ななさん
いやいや…ホントたらふく御馳走になりました^^
柚子胡椒と大根おろしは斬新な味わいでした^^
うちの課長は、ホント職場の雰囲気作りが上手な方だったんで、慕っている職員も多いんですよ^^
楽しんでくれてよかったです^^

○みわこさん
ホント、自分も美味しいものには目がないんで、大満足な旅行でした^^
みわこさんも旅行に行かれるんですね!楽しい報告お待ちしてますね^^

楽しい送別会になって良かったですね^^

ビール工場の出来たてのビールv-275格別ですよね!
ジンギスカンに出来たてホヤホヤのビール最高(^^)v
「日田まぶし」も美味しそうv-10

美味しいものには目が無いみわこでした^^;

ビール工場と雛飾りはあまりタイミングがよろしくなかったようですが、
それ以外はとても充実した送別会のようで課長さんもこんなに慕われて本望でしょうねe-343

ひつまぶし、おいしそうですね!!
一度、名古屋に行ったときに挑戦しようとしたら
お店の名前に関東の地名が入っていて興ざめしたことを覚えていますe-330
柚子胡椒と大根おろしでさっぱりといただいてみたいものですv-371i-277

ありがとうございます^^

○姫子さん
ようこそいらっしゃいませです^^
今まで旅行&ドライブなんかで結構廻りましたからねぇ…大体のところはガイドできるとは思いますが、肝心のガイドが華やかじゃないのが玉に傷ですね…^^;
またコメントよろしくお願いします^^

○tamamaさん
ホント楽しかったです^^
この課長さんのおかげで、和気藹々といい環境でお仕事ができましたので、旅行の雰囲気も最高でしたよ!^^
また名古屋の櫃まぶし食べたいなぁ…と思っている大門でした^^

楽しい旅行になってよかったですね(*^-^*)

課長さんの勘違いもなんかほほえましいですし
おいしい料理をいただいたり、いいなぁ(*^-^)b

名古屋のひつまぶしは近いくせに食べたことないんですが、食べる順番ってありますよね。

いい送別会になりましたね(・∀・)ノ

☆初お邪魔☆

お邪魔します。初めまして熊野姫子(笑)です。
ずっと毎日拝見しております。いいですね!わたくしインドア派なので大門さんのようにアッチコッチ旅行なんぞしたことないのですヨ。いつか友達と遊ぶときは是非大門さんをバスガイド?としてご一緒させていただきたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/112-22999808

