スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思ったこと… 

最近、飲酒運転に伴う事故およびひき逃げが多発してますね…

しかし、最近多くなったっていうのは、ちょっとおかしいぞ!と…

と言うのも、結局は例の福岡市職員による飲酒運転事故に伴い、警察が取締強化したから目立ってきただけの話でして…

また飲んだ方も、世間の流れを知ってるからこそ捕まったらヤバい!って事で逃げる傾向にあるんでしょうね…

そんな中で、飲酒運転の厳罰化やアルコール反応したら作動しない車両の開発等色んな対策が講じられていますが…

いつも問題が起こると行政とか警察とか企業に話がまわります。これって絶対おかしいと…

単純に「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」を一人一人が心がければいいだけではないかと…

人間って自己努力すらできない生き物になってしまったんでしょうか…

長野の中央自動車道で20台ものの衝突事故が起きた時でも、インタビューに出てくるトラックドライバーは一様に、「(事故現場付近の)カーブを抜けた先が急な登り坂なんで勢いをつけないとスピードが落ちて車が登らないから…」って言い訳の弁。

登らないといってバックするわけじゃあるまいし…事故多発現場なんだから制限スピードを守れ!と…

結局は自分自身の心がけ!!

一人の人間としてしっかり自分の頭で考え、言い訳することなく責任をもった行動を大切にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○サイダーさん
そうですね…厳罰化も大切ですが、何よりも一人一人の心がけがないと絶対飲酒運転はなくなりませんよね…あとは運転しようとしてる人に注意できる勇気を大切にいたいです^^
リンクの件…とてもうれしいです!是非お願いします^^

久々に遊びに来ました!
それにしても、無事に退院されたようでよかったです(*゚ー゚)
飲酒運転の問題・・・
やはり、大門さんのおっしゃるように1人1人の心がけの問題に最終的にはなるんでしょうね。
やっぱり、今から変えていかないと絶対飲酒運転は減らないと私は思います。
あと、私のブログにリンクさせてよろしいでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/158-2871ed6b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。