 


続・西武裏金事件 


世間を賑わせているプロ野球の「西武スカウト裏金問題」。

あれから調査委員会が発足し、新たに5人への裏金が表面化したかと思えば、またまた170人もの選手に対して裏金が発覚!!

中にはアマ側の方からお金を要求していた件もあったらしいですね…

やっぱりね…と思いましたが…そんな中で、こんな記事を見つけました。



G・滝鼻オーナー西武批判、アマ関係者「170人の実名を出せ」

 巨人・滝鼻卓雄オーナー(67)が5日、東京ドームで中日戦を観戦後、前日4日に西武調査委が行った中間報告を痛烈に批判。西武から入団謝礼や裏金などを受け取ったアマ関係者の実名を公表すべきとの考えを明かした。また日本学生野球協会の内藤雅之事務局長(45)も氏名の公表を要求する可能性を示した。



 西武調査委の中間報告に、滝鼻オーナーが怒りをあらわにした。

 中日戦後の東京ドームで「そんな無責任な報告書を出す西武球団の方が問題だよね。これで収束はさせない」と、新たに発覚した裏金問題を徹底追及する方針を示した。

 「アマ球界全体の問題だ。これから(実名が)出るんじゃないの? なぜあなたたち(報道陣)は170人の実名を出せと言わないのか。ボクも新聞記者の肩書が残っているから、一緒に調べようか?」

 滝鼻オーナーは、不正の事実を公表しながら氏名を隠した西武調査委の報告書に不満を表した。

 4日の中間報告では、西武が高校、大学の監督など、延べ170人のアマ関係者に入団謝礼など、また現役の西武在籍選手を含むとみられるアマ5選手に裏金を渡していた事実を公表した。すでに東京ガス・木村、元早大・清水両選手の氏名は明らかにされたにもかかわらず、西武はすべての個人名に関しては明かさない方針。とくに5選手は西武に所属する現役選手が含まれる可能性が高いだけに、05年の倫理行動宣言前の行為とは言え現状の方針は身内に甘いと言わざるをえない。

 また報告書で、同様の金銭供与が他球団にもあると示唆した点についても不快の念を示した。

 当時の渡辺オーナー(現在は球団会長に復帰)が辞任した04年の一場問題にふれて、「ウチは他球団のことを知っていても、いっさい言わなかった。アンフェアだ」と言い切った。

 さらに3月28日のドラフト希望入団枠廃止の正式決定前に、パ・リーグ理事長のロッテ・瀬戸山球団社長が希望枠返上をパ理事会で決議しようとしたことにも言及。「西武の(報告の)中身を知っていたんじゃないか。それに乗っかって返上する話になったのでは」とパ側の対応に疑問を呈した。


[引用]サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200704/bt2007040612.html


       ==================


何かですね…この球界全体の問題責任を、全部西武に押し付けるようなヤリ方で非常に気に食わないですね…

何度も言いますが、確かにこのような行為を働いた西武球団が悪いのは当然なんですが、元々有望な選手をスカウトするに当たって、資金が豊富な某球団に対抗するためにとった行動でしょう。

そうなると、何も西武だけに限った問題じゃありません。

しかも、楽天の一場投手の件では巨人自らが裏金を渡していたにもかかわらず、アマ球界全体の問題とか報告の仕方がアンフェアだとか、オーナーは責任をすり替えているとしかいいようがない発言を連発!こんなんじゃプロ・アマの雪解けなんて百年経っても有り得ませんね!

もうホント…この際ですから、プロだろうがアマだろうが真実を100%明らかにして、膿を出し切ってもらいたいです!!

このままの状態が続くようだと、自分でプレーする以外、野球には興味がなくなるかもしれないっす…
>_<


コメント

ありあとうございます^^

○クイックレシピの達人さん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-446.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • [2007/04/08]
  • URL |
  • クイックレシピの達人
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/222-d900fce8

