スポンサーサイト 


GW!その2(下関・後編) 


水族館を出た後は…大人の出番!とばかりに隣接する唐戸市場へと向かいました。

関門橋の真下に写っている建物ですね!^^

CIMG2208-1.jpg


ここもかなりのお客さんで賑わってました。

CIMG2211-1.jpg


各店ふく(ちなみに下関では「ふぐ」のことを「ふく」って言うんです。)はもちろん、とれたての魚介類がたくさん!!しかも、買ったその場で食べることもできるということなので、「ホタテバター」と「ふくの唐揚げ」をいただきました。市場の賑やかな雰囲気の中での食事は、また格別なものでした!^^

食事の後は、色んなお店をまわって「ふくの一夜干し」と「とれたて握り寿司(あわび、あわびの角、赤貝、ヒラメの縁側、さざえ等)」、実家のお土産に「ふくの刺身」を買い込みました。クーラーボックスの中がいっぱいいっぱい!ちょっと買い過ぎたかなぁ…^^;

買い物が終わった後は、「ふく料理」を食べに「平家茶屋」というお店に行きました。

お店からの景色も最高でした。関門橋の右側にうっすらと門司港レトロの街並が…!

CIMG2212-1.jpg


それぞれ「ふくコース」を頼みましたが、しゃぶしゃぶや瓦焼き(瓦の上で焼いて食べる)、しゅうまい等の豪華な料理で最高においしかったです!^^

姪っ子も退屈することなく、一生懸命ふく料理を食べていました^^

帰りの別れ際に「また遊びに連れて行ってね!^^」って言ってくれたけど…

こりゃ、しっかりお金を貯めとかないといけませんね…^^;

大人達も、ふく料理が食べれて大満足でしたが、姪っ子がそれ以上に楽しんでくれて…最高の下関ドライブでした。^^v

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○たんぽぽさん
小さい子はお肉が結構好きだったりするので意外ですね^^
自分も海の幸は大好物ですからね…ホント連れて行ってあげたいくらいですよ!^^

○紫乃さん
そうですね…大体お肉が好きな年頃なんで心配してたんですが、ホント良かったです。
ただ、ふくを堪能した自分が一番満足していたり…^^;

○ロンサムさん
さすがロンサムさん!
不確定情報なんですが、ロンサムさんのおっしゃる説もあれば、「ふぐ」だと「不遇」とか「不具」で縁起が悪いからっていう説もあるらしいですよ!^^

そうなんですよね~
下関では「ふく」と言うんですよね

「ふく(福)を食べる」なんだか縁起よさそうな感じでいいデス(^0^)

下関は「ふく」って言いますよね。
テレビで聞いたことがありますw
いいなぁ~~。ふくなんて滅多に食べられないものぢゃないですかww
姪っ子さんも満足してくれて良かったですね^^

いいなぁ~( ̄  ̄*)。。oO(想像中)

 きっと花子だったら大門さんのお嫁さんになりたぃって言い出すかもww
それくらぃ海の幸が大好きです( ノェ)コッソリ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/232-8fb003a7

