スポンサーサイト 


GW!その3(黒木の大藤編) 


これは30日の話になるんですが、福岡県は八女郡黒木町までドライブに行きました。

というのも、ここ黒木町といえば「黒木の大藤」という藤の花で有名なところなんですが、意外にも両親が見たことがないというもんで、ちょうどいい機会だと思って連れて行ったんです^^

朝10時に出発!当たり前に行くと3時間かかるんですが、今まで学習した抜け道を使うと2時間もかからずに到着!^^v

そして「黒木の大藤」がある素盞嗚(すさのう)神社へ向かいました。


神社の入り口には即席の案内板がありまして…何とこの藤!樹齢610年というとても歴史のある国指定天然記念物なんですよ!^^

CIMG2238-1.jpg


そして見上げてみれば…


CIMG2228-1.jpg


ご覧のとおり、満開の藤の花です!!

この日はGWの上、「黒木大藤まつり」の期間中ということもあって大勢のお客さんで賑わっていました。

この淡紫色の花の色…ホント心が穏やかになりますね…^^

CIMG2233-1.jpg


そして藤棚の中の通路を歩いていると、花の香りがほんのり漂ってくるんです!日頃鈍感な自分でさえ、しっかり楽しむことができましたよ!^^

長い間花を咲かせてきた藤の木はもちろん、愛藤会のみなさんが一生懸命手入れしてきたからこその芸術作なんでしょうね…ホント恐れ入ります!^^

藤の花を楽しんだ後は、祭りの会場にて茶そばや地鶏、せり御飯を食べました。特に久しぶりに食べたせり御飯は最高でした!^^v

食事が済んだ後は、場所を移動して福岡県では初めての「シバザクラ花園」へ向かいました。

移動途中に渡った矢部川にかかる木橋「南仙橋」。ちょっと揺れるので高所恐怖症の自分は一瞬ビビってしまいました…^^;


CIMG2241-1.jpg


橋を渡って少し歩くと「シバザクラ花園」に到着しました。一面ピンクでとても綺麗でした。

CIMG2243-1.jpg


このシバザクラは平成18年秋に植えられたそうで、花園としてはできたてみたいです。これから先が楽しみですね!^^

ということで、藤・シバザクラを楽しんで視覚・嗅覚を、移動中の散策で体力を養って黒木町を後にしました。

それにしても、藤やシバザクラの花を楽しんでいる間、祭りの法被を着て駐車場整理とか会場にて飛び回っていたのは町の職員なんでしょうか…GWというのに大変ですね…^^;オツカレサマデス!

さぁて!明日からはGW後半戦ですね!

どこに行くか…バタバタ計画しなくては!^^

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○サクラコさん
GW中のお仕事お疲れ様でした!
結局6日だけの外出になりました。
後ほどアップいたしますので…
ところで、振替の休日はあるんでしょうか??
もしあれば、ゆっくり休まれて下さいね!^^

○たんぽぽさん
そうなんですか^^
子供たちって結構ショッピングモール好きかなぁと思ってたんですが、あまり回数重ねると飽きてくるんでしょうね…^^;
ま、自分も結構好きなんですけどね…^^

○ななさん
そうそう!そうなんですよ^^
ななさんの行かれた公園に負けた~!って内心思ってたんですよ…^^
福岡へお越しの際は、案内して差し上げますよ!ドライバー兼カメラマン付きで…(笑)

○みわこさん
旅行はいかがでしたか??
って、今からみわこさんのブログにお邪魔して確認いたします!^^
それにしても、藤の花があんなに癒されるものとは思いませんでした…^^

○あんずさん
自分は九州内の道路に関して結構抜け道を勉強しているので、渋滞にはあまり巻き込まれませんです^^
バイクのツーリングですか^^
渋滞なんか関係ないでしょうからいいですね!♪風も感じられて気持ちよさそう!^^

o(@^◇^@)o

ドライブ楽しそうでいいですねv-105

渋滞とか大丈夫でしたか?
私は彼とバイクのツーリング行ってきたのですが、かなり渋滞してましたv-13でも、景色も綺麗で最高でした。

残りのGWも楽しんで下さいねo(*^▽^*)o~♪

大門さん、親孝行されて良かったですね。
藤の花も芝桜もとっても綺麗です☆
ホッと癒されました^^

私は後半の4連休は明日・明後日旅行に行ってきます。
今日は家でゴロゴロです(^^;
大門さんも、GW楽しんでくださいネ♪~

大門さん、最近ドライブづいてますね~v-290
樹齢610年の大藤は見事ですねv-424
わたしも実物見てみたいですぅv-360
芝桜は、単色だとちょっぴり迫力に欠けますね(ぇv-396
GW後半の記事も楽しみにしてま~すe-343

イイですねぇ~

 観光チックでww
ウチの旦那さん観光よりもショッピングモール好きで、連休でもあっちこっちのデパートやショッピングモール巡りばかり。
最近は子どもたちも厭きて着て喜ばなぃのよね^^;

GWにおでかけ、いいですねー。
私は仕事な毎日です(涙)
藤の木もとっても綺麗!
なんともいえない、綺麗な紫色ですよね~。
GW後半はどちらに行かれるんですか~?楽しんできてくださいねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/233-051f5f84

