スポンサーサイト 


川渡り神幸祭 


ちょっと日にちは過ぎてしまったんですが…

5月19日の土曜日に、お隣の福岡県田川市にプチドライブに行きました。

というのも、この日は田川市最大のお祭り「風治八幡宮 川渡り神幸祭」が行われる日だったからです。


CIMG2329.jpg


このお祭りは、昭和45年に福岡県無形民俗文化財第1号として指定され、「県五大祭」の一つに数えられているほどの代表的なものでして、毎年5月第3日曜日とその前日の土曜日に行われます。

詳しい情報はここ!

大勢の男衆が川の中に入り、山笠を揺すりに揺すって気勢をあげ、互いに水しぶきを掛け合う様は、とても勇壮的で見応えがありましたよ!^^


CIMG2331.jpg


そして…お祭りといえば忘れちゃいけないのが出店!ですよね!☆

今回はイカ焼きとはし巻き(お好み焼きを焼いて箸にまき付けたヤツ)を買いました。

こういう時は、ついでにビールも!とイキたいところだったんですが、この日は運転手の身だったもので…残念ながら、お酒はナシ!でも、おいしくいただきました!^^

やっぱ、お祭りっていいですよね!♪

これから暑い季節に入ると、各地で色んなお祭りが開催されますが、他にも色んなところに遊びに行きたいと思います!^^

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^(3)

○みわこさん
ホントですね!あの太鼓や笛の音って、なぜあんなにテンションが上がるんでしょうね^^
今度はどのお店で買おうかなぁ?っていうのも楽しみのひとつですよね!^^

私もお祭りが大好きです!
太鼓の音とか聴いただけでドキドキしちゃいますね~~
それと大門さんと一緒で「出店」も大好きですよ!v-10

ありがとうございます^^(2)

○ななさん
そうなんですよ…
山笠は、力水をかけられるのが普通なんですが、自分から水に入っていくのは、このお祭りしか見たことありません。^^
この山車が合わせて11台あるから、なおカラフルに見えますよ!^^

みなさん、川に入ってずぶ濡れ状態ですねv-405
こ~んな光景は初めて見ましたが、
山笠がカラフルできれいですねv-353

ありがとうございます^^

○紫乃さん
そうですねぇ…出店って、ちょっと値段的にも高めなんですが、雰囲気にヤラれてついつい買っちゃうんですよね…^^;
近くでお祭りですか…いい気分転換になると思うんで、是非行かれてみてはいかがですか?^^

○ロンサムさん
そうですね~!
自分も、実際山笠担いだりしてるんで、この手のお祭りは自然とテンションが揚がってくるんですよ!^^
東京の方は人数もケタ違いですから、お祭りの時は想像以上の盛り上がりなんでしょうねぇ…^^

○けろ子さん
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます!^^
自分は福岡に住んでいますが、田舎の方であります!^^
ただ、実は大学生の時4年間は長崎にいたんですよ!^^
梅ヶ枝餅まだ食べたことがないんですね…大宰府天満宮にあるのはもちろんですが、最近はどこぞの祭りの出店でも見かけるようになったんで、意外と近くでありつけるかもしれませんよ!^^
よろしければ、また遊びに来て下さいね!^^/

こんにちは☆
こないだはウチのブログに来ていただき、ありがとうございました<(_ _)>
大門さんは福岡にお住まいなんですか?(*^o^*)

お祭りはいいですよね!!
テンション上がりますi-184i-184
あたしも出店めぐりが好きですv
いろいろ食べるんですが、未だ梅ヶ枝餅は食べたことがないという…。
いつか食べてみたいですー。(*´∇`*)

おお~随分と勇壮な祭りですね~!
お祭りのときってなんだか気分がワクワクしちゃいますよね~(^0^)

お祭りかぁ~~。
6月に、近くでお祭りあるんですよね^^
今年も親と行こうかなぁw

出店って沢山あるとつい②買っちゃうんですよねwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/244-67b1fb5a

