スポンサーサイト 


親父 


こんにちは^^

先日の記事にも書きましたが、少しずつ仕事がバタバタしてきました。

ここんトコ、比較的ゆっくりした時間が流れていたので、心の切り替えに手間取ってますが、今一度気合を入れ直して頑張りたいと思います。^^

さて、今日はいつもと違うモードでいかせていただきます。


さて、昨日の話になるんですが…

急な用件で3ヶ月ぶりに実家に帰ったんですね…

んで…今実家には、3月いっぱいで退職した親父が、ずっと家にいる状態なんです。

さぞかし悠々自適な生活をしていることだろうと玄関の扉を開けたんですが…

前に立っていた親父は…嘘のように痩せ細って、以前とは比べ物にならないほど元気がありませんでした。

話を聞いてみると…退職してから食が進まず、3ヶ月前より体重は7kg落ちてしまったそうで…自分は愕然としてしまいました。

実はうちの親父…若い頃に足の骨を複雑骨折しまして、右足の膝が今でも曲がらない状態なんですね…

そのおかげで、大好きな野球や柔道、釣りも満足にできなくなりまして…それからというもの、まさに仕事一本で生きてきたような人だったんです。

その唯一の生きる糧…仕事がなくなった今、どうして生きていけばいいんだろうか…?

そんなことを最近チラッと漏らした事がある…と母ちゃんから帰り際に聞きました。

考えてみれば…いつも親父は帰りが遅い人でした。

昼は薬剤師、夜はあちらこちらの専門学校で薬学の講師…

一日のほとんどを移動中の車で過ごすような感じでした。

ただ…休日はゆっくり休みたかったでしょうが、家族であっちこっちにドライブしたり旅行したり…嫌な顔せずにいつも自分達のことを考えてくれてましたね…

中学生の時は反抗期を迎えてケンカしたり、無視したりしたこともありましたし…

大学時代に長崎で一人暮らししていた時、いきなりアパートに現れて一晩中酒を飲み明かしたこともありました…

そんなこと、こんなことが頭を駆け巡り…帰りの車の中で泣きそうになりました。

が…それと同時にあることに気付きました。


親父に何かしてあげられる事はないのか?


と…

今まで必死に生きてきた親父…家族のために頑張ってきた親父…

そんな親父に今まで以上に何か恩返しをしないと!

自分だけが我が儘に過ごす訳にはいきませんからね…

確かに…これからは仕事も忙しくなりますし、これをこなすのは大事なことだとは思いますが、家族はもっと大事!!現状に流されることなく、一日一日をしっかり生きていかないといけませんね!^^

何か、こんなことを真剣に考えたのは久しぶりのような気がしましたね…

そういう意味では、非常にいい一日だったと思います。

さぁ…また明日から頑張ろう!^^

長文かつ乱文、失礼いたしました…^^;

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^(2)

○animosoさん
返事遅くなってすみません!>_<
長らく自分にとって大きな存在だった親が小さくなっていく姿を見るのは、とても寂しいですよね…^^;
そんな寂しさを忘れるくらいに、今まで自分に対して頑張ってくれた分のお返しをしたいと思う、今日この頃です。^^

○ななさん
父の日は、甚平をプレゼントしましたよ!^^あれって、近所の散歩はもちろん、寝巻きにも使えるので重宝するだろうと思いまして…
たしかに喜んではもらえましたが、ななさんのおっしゃるとおり、何か他のサプライズを考えてみようかなぁ…^^ありがとうございました!^^

こんばんは~v-280
昔は元気だった親が弱っていくのを見るのはツライですよね。。e-263
なにか趣味的なものが見つかるといいですねe-343
ちょっぴり遅い父の日を祝ってあげるとかいかがでしょうv-410

私もあと10年したらきっと大門さんのように思う日が来るのかなと思うと正直、ちょっと寂しくなってしまいました。

ありがとうございます^^

○さなえさん
そうですね…社会人になるとまず一歩!そして、結婚して子供が生まれた時によりいっそう親の有難味が分かるんでしょうね…^^両親が誇れる人間…まさにそうですね!自分も頑張らないと…^^

○ロンサムさん
こんなことがきっかけにならないと気付かない自分も自分ですが、これからも自分にできる限りは精一杯親孝行したいと思いますね!^^

○みわこさん
なるほど…非常に参考になるお話、ありがとうございました!
たった一人の親父ですから…悔いのないようしっかり頑張りたいと思います!^^

○たんぽぽさん
そうですね…親父はお酒が唯一の趣味ですからねぇ…^^;生き甲斐を見つけるきっかけとして、自分がなるべく外に引っ張り出して色んなものを見せたいと思います。^^


みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます!^^

ウチの父も3月に退職しました。

 退職して今のパートが決まるまでの1ヶ月の間、コトあるゴトに我が家に遊びに来てましたww
暇だったんだと思ぃます。
でも、母と2人で遊びに来る姿が何だか可愛くて結構楽しみだったりしましたょ。
今はパートで近所に働きに出かけていますが、ナニもなかったらどぅしてたんでしょう?
この夏休みに一緒に出かける企画をする!
σ(^-^;)の親孝行はこんなコトくらぃです^^;
大門さんのお父様にも生き甲斐が早くみつかるコトを祈ってます^^

私の父が亡くなってから、今年で15年目を迎えます。
親孝行したいときに親はなし。。。
今、もっともっと親孝行をしておけば良かった・・と後悔しているんですよ。

大門さんのお父様も、退職された今
ホッとされたと同時に、ちょっと辛かったりと複雑な心境なのかもしれませんね。
たまに実家にお帰りになって、お話相手になってあげられたらいかがでしょうか~
男同士でお酒を酌み交わすのも、お父様楽しみにしているかもしれませんよv-238

そうですね。。。。
私も真剣に考えないといけない問題ですね

さすが兄さんです。
私も、最近やっと親のありがたみがわかるようになりました。
両親が誇れるような人間になりたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/258-acc49ec2

