スポンサーサイト 


里帰り~その1~ 


こんにちは^^

お待たせしました!里帰りレポートでございます。^^

今回、親父の里である大分に帰省るのは…なんと3年ぶり!そして、弟の子供(姪っ子)は初めてのことなので、ドライブ的な意味も含めて非常に楽しみにしてました。^^

さて…両親と弟家族を迎えに行きまして10時に出発!峠を越え、大分県日田市を経由…熊本県は小国町付近に到着したのがちょうどお昼だったので食事をとることに…

その場所は…


森の中のそば処「花郷庵」(かごうあん)です!^^

070811_134413.jpg


ここ、南小国町の「そば街道」!4~5軒ほどのそば屋さんがあるんですが、休日にはどのお店も駐車場がいっぱいになるほどの人気スポットなんですよ!^^

その「そば街道」の中でも、このお店はかなり奥に入っていかないといけないんですが…やはりお客さんは多かったですね!20分ほど待ったところで、ようやく席に着くことができました…^^;A

店内には囲炉裏があったりと昔ながらの雰囲気が…築100年の農家を改装して造られたそうで、暖かみのある建物でした!^^

さてさて…注文したのは「そばづくし」!!(1,575円)

打ちたてのざるそば&おろしそば、舞茸や山菜の天ぷら、季節の小鉢などがセットになっている、非常に贅沢な料理でございます。^^

早速ですが…写真をどうぞ!まずは、ざるそばと天ぷら、小鉢ですね!♪

070811_130054.jpg


グラスに入っているのは「かぼすサワー」です!「かぼす」とは柑橘類の一種で、例えるなら「すだち」みたいな感じでしょうか…柑橘系のスッキリした味わいは最高でしたよ!^^♪

ただ、食前酒といきたいところなんでしょうが、やはりドライバーに対する配慮でノンアルコールなんでしょうね…^^;

そして、こちらがおろしそばです!^^

070811_131554.jpg


ざるそばとおろしそば…麺のコシの強さ、喉ごしともに最高!「つけて食べる」と「かけて食べる」の2通りで、そばの風味を存分に味わうことができました!^^

舞茸と山菜の天ぷらも地元でとれたもので、とてもおいしかったですよ!♪

そして極め付け!そばアイスクリームです!^^

070811_133507.jpg


アイス自体は、クリーミーでかつ後味はサッパリといった感じでしょうか…ただ、この上にかかっている「そばの実」!歯ごたえと香ばしい風味が非常にいいアクセントになっていて、よりいっそう味を深めていました!これは甘党の女性にもおすすめですね!^^

姪っ子もとても気に入ったみたいで、両親のアイスはほとんど持っていかれてました…^^;

そんなこんなで、全員大満足してお店を後にしました!^^

そばに天ぷら、アイスクリーム…熊本にお越しの際は、是非立寄られてみては??^^

参考に、お店のHPです!^^

       -----------

花郷庵 : 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場戸無(そば街道)

(HP) http://www.kagoan.jp/

       -----------

次回は…2番目に立寄った、景色の最高な場所をレポートしたいと思います!それでは…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○KEIさん
はい!大満足♪気分は最高でした!
KEIさんにも、是非味わってほしい一品であります!^^
一度九州にお越しくださいませ~!☆

○さなえさん
あぁ…椎茸は結構クセがあるから好き嫌いがはっきり分かれますよね…^^;
舞茸…ホントおいしかったですよ!さなえちゃんが九州に来たら連れていきたいくらいですよ!^^

○ななさん
そうですね…あの時の台風は、大分と宮崎がひどかったみたいで、今は宮崎の一部が片側交互通行になっている以外は大丈夫みたいですよ!
九州旅行で阿蘇に行かれるなら、是非おすすめです!^^

○けろ子さん
そばアイスは、アイスがおいしいのは言うまでもなく、上にのっているそばの実の香ばしさがとても印象に残っております。自分もはじめ聞いたときは、「えっ!?そばの実??」って思ったくらいでしたから…^^
熊本に行かれるなら、是非おすすめのお店ですよ☆

○フランセスクさん
そうですね…福岡だけだと、うどんの印象がありますが、九州となるとやはりそばですね~!^^
天神のおそば屋さん…どこですか?一回行ってみたいです!どこか教えて下さいまし!^^

○みわこさん
そうですね!^^
また冷たいおそばが、暑い季節を忘れさせてくれるような…味といい雰囲気といい、とても満足でしたよ!
山形の…さてはGWの山形・福島の旅のおそば屋さんですか?(違ってたらすみません…)
いやぁ…ホント、おいしいものは一度全部集めて食べ比べしてみたいですね…^^

とっても美味しそうなお蕎麦ですね(*^-^)
私もお蕎麦が大好きでよくお蕎麦を食べに行きますが
やはり山形にも農家を改装して造られた
「そば街道」があるんですよ~
コシが強く、喉ごしの良いお蕎麦は
暑い夏でもけっこう食べられちゃいますよねヾ(〃^∇^)ノ♪
そばアイスも食べてみたいですぅv-10

OH!SOBA!!

私もおそば大好き!麺類万歳!!
は~九州って、私の中ではうどんよりソバのイメージですね。
福岡の祖母宅へ行ったら必ず食べに行くソバ屋さんが天神にありますわ!

アイスクリーム~~i-237i-237

そばアイスということで…
ちょっと味は想像できないですが
とってもおいしそうですi-199i-237

大門さんはいつも素敵なお店をご存知ですねi-236

こんばんは~v-32
これはとっても美味しそうなおそばメニューの数々ですねv-291
今回九州方面の旅行を断念したのはちょっと前の台風による道路状況の
わるさがあったからなんですが。。
今はすっかり普通に開通してるのでしょうか?
ぃゃぁ~、このおそばを食べに行ってみたいって気にさせられますねv-343

舞茸の天ぷらっておいしいですよねー。
私、しいたけは嫌いだけどまいたけは好きなのです。
アイスもおいしそうー!

そばに天ぷら・・・とっても美味しそうです(^^)!大満足のようでよかったです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/272-80edb813

