スポンサーサイト 


海中の怪物を喰らう!(2) 


こんにちは^^

さて、天草旅行の宴会に出てきた謎の料理…

CIMG3000.jpg


この料理の主役ですが…一体何物なのか??

その答えは…何と!!


うつぼなんです!!

うつぼといえば…こんな魚です…

utsubo!.jpg


こんな…

utsubox.jpg




utsubo.jpg

こんなヤツなんです!

うつぼは肉食で、気が荒い生き物だそうです。ま、あまり自分から襲って来ることはないらしいですが、被害にあったダイバーの方も結構おられるとの事です…^^;

ただ、高知の方では郷土料理として重宝されているそうで、前から気にはなってたんですよね…^^

それでは…「うつぼ会席」のご紹介です!!

まずは「うす造り」!意外と弾力があって歯ごたえがあって食感も楽しめました。見てのとおり紅葉おろしでいただきます。^^

CIMG3005.jpg


続きまして、こちらは「湯引き」です。^^

CIMG3002.jpg


こちらが「たたき」ですね!先程の「湯引き」と「たたき」は酢味噌でいただきます。^^

CIMG3004.jpg


そして、こちらが「唐揚げ」!カレー風味なんですが、これがまた食欲をいっそう引き立てます!^^

CIMG3003.jpg


そしてこの「湯引き」、「たたき」、「唐揚げ」の3品ですが、うす造りと食感が全然違うんですね…

刺身は弾力があるんですが…実は、うつぼの身はコラーゲンがたっぷり!!火を通すとプルンプルンになるんです。この食感も最高にグッド!うつぼは見た目はアレですが、ホントにおいしかったです♪

うつぼの他にも「車海老のおどり」や「うちわ海老の刺身」、「あわびの刺身」の豪華な面々が…非常に贅沢な料理に心は完全に満たされてしまいました!^^

CIMG3009.jpg


CIMG3010.jpg


CIMG3001.jpg


この「うつぼ料理」…いかがでしたか??

みなさんも機会があれば、是非お試し下さいね!^^

次の更新は…今回ほど賑やかではないですが、旅行2日目の食事をレポートしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^(2)

○紫乃さん
そうですね…水族館なんかで見るうつぼは、とてもじゃないけどおいしそうには見えませんよね…^^;
けど、これがおいしいんですよ!
紫乃さんにも是非味わってほしいものです!^^

○フランセスクさん
今回は、色々なメニューを食すことができたので良かったです!どれもみんなおいしかったですよ!
フランセスクさんも、九州に来られた時は是非召し上がってみては?^^

○animosoさん
ははは^^ギャップを感じてもらうために、ワザと恐そうな写真をチョイスしたのは確かですが…^^
そういえばワニもおいしいみたいですね!今度はワニの番かもしれませんね…^^

○jitanさん
うつぼ好きなんですね^^
それにしても、このうつぼは獰猛な性格はもちろん、骨の仕組みというか配列がすごく複雑だそうで、捌くのに大変な時間を要するそうです。
ま、そんな感じなだけに意外とおいしい魚なのかもしれませんけどね!^^

こんばんは~☆
うつぼだったんですね~。
うつぼ、私はとっても好きなんです♪
水族館行ってもうつぼの前でじーーーーっと止まってみてしまいます。
しかし・・こんなに怖いうつぼを料理してしまうとは・・人間恐るべき!!

こんばんは。

うつぼですか…。
ていうか、写真、恐いです。
私は食べたことないですねぇ~。
でもこんな顔してどうしてコラーゲンが含まれているのでしょう…。
まだ食べたことない、ワニと蛙と同じくらいに食べたいです(笑)

こんにちは@QK中

うつぼ料理。
聞いたことはありましたが、初めてみました。なんだか意外と美味しそうですね♪九州ってけっこう色んな魚介類を食べますよね。

こんばんわ^^
うつぼって食べられるんですね!?
(まずいイメージがww)
写真を見ると美味しそうww
(とてもうつぼとは思えませんw)

ありがとうございます^^

○ななさん
いやいや…たしかに自分も今まではうつぼってグロい!と思ってたんですが、職場の同僚から情報をいただいてからずっと気になってたんですよ!^^
唐揚げはカレー味っていうのがポイントです!かなりウマいです!!^^

○みわこさん
ということで…みわこさん、大正解でした!!^^
それにしても、おいしいとは事前に聞いてたんですが、コラーゲン独特のあのプルプル感は何ともいえない味わいでした!^^みわこさんにも是非いただいてほしい一品です!^^

○ロンサムさん
そうですね…うつぼってかなり恐いらしいです!しかし、生き物の世界って…やはり見た目や評判だけで判断してはいけないんでしょうね…^^
ロンサムさんにも是非味わってほしいです!^^

○サクラコさん
写真、恐いですか…そうですね…たしかに恐そうな画像を選りすぐってはきましたけどね…^^;
やはりコラーゲンは魅力な要素が満ち溢れてますね!ただ自分の肌はピチピチというよりパンパンの方が近いという噂が…(な!)

うぎゃっー!うつぼでしたか!
しかも、写真のうつぼ、怖すぎです。
地球外生物のよう・・・。
うつぼ、食べたことないです。
でも、コラーゲン豊富だなんて、30代の私には超そそられますー。
きっと今、大門さんの肌は、ピチピチなのでしょう・・・

うつぼですか~!!!!
見かけはかなり凶暴そうに見えるのですが、相当な美味なんですね

大門さん、おはようございます~
うわぁ~ やっぱり怖い顔をしていますね ウツボ(笑)
でも、お料理はとっても美味しそうv-10
いつか 是非 食べてみたいですねヾ(@~▽~@)ノ
次回のレポも、楽しみにしております:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

こんばんは~v-32
ひとつ前の記事で「サメかな?」と思いながら読ませていただきましたが、
うつぼとはオドロキでっすv-405
うつぼは水族館で見たことがありますが、グロイお魚ですよね(ぇv-292
高級なメニューの数々を堪能とはうらやましぃぃぃv-343
うつぼのから揚げが特に気になりましたv-321

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/288-a8607cb2

