スポンサーサイト 


着実に… 


こんにちは^^

2月最初の更新が8日になるとは…

いやいや…ホント時間を作るのが下手くそですね…反省反省^^;

というわけで、相変わらずバタバタな生活を送っている自分ですが、トレーニングの方も何とか時間を割いて頑張っております。

最近の明らかな変化といえば…まずはベルトの穴がさらに1つ縮まりまして、運動開始前から累計3つ縮まったことですね!!^^

さらに運動を始めた時によくある膝や足首の痛みもほとんどなくなりまして、トレーニングはより快適に!そして体の動きも軽快で、まさにキレがあるっていう感じです!^^☆

そして、何と言っても一番の変化といいますと…


「バッティングフォームが格段によくなったこと」です!!

実は今まで「素振り」といえば、実際試合に使用するバットよりも重量的に重いバットでやっていたんです。

「重いバットを振っていれば、試合時の軽いバットを早く振ることができる」って思ってたんですね…

ところが、実際には恐ろしいほどフォームが崩れてしまって打球が前に飛ばなくなりまして…とうとう去年には従来の右打ちを諦め左打ちに転向したほどだったんです。

転機は1ヶ月程前のある日…ある本屋さんで野球トレーニングについての本を立ち読みしたんですが(を)、その中に…

「素振りは軽いバットでやりなさい!」

と書いてあったんですね…

実際にやってみるとバットを最後の方まで振り切れるというか、体全体がしっかり回るいいフォームでバットを振れるんですよ!

よくよく考えてみると、重いバットで素振りをしていた時は重量に耐えるため腕に力が入り、上半身だけでバットを振っているような感じで足腰がウマく連動していなかったように思います。
だからフォームが崩れていったんでしょうねぇ…>_<

フォームが崩れた原因も判明し、この方法で素振りを繰り返した結果…左打ちのフォームが固まってきた上に、右打ちの方も従来の当たりを取り戻しつつあるくらいに復活しました。これぞ一石二鳥ってヤツでしょうか…^^

今年は監督のお許しさえあればスイッチヒッターでいきたいところですが…

実際、そう甘くはないでしょうね…^^;

ま、今までどおり自分にできることをコツコツとやっていくだけですね!^^

しっかりと続けて頑張りたいと思います!

もちろん、ブログ更新の方も…ですよね!^^☆

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ロンサムさん
そうなんですよね…もっと早く気付けばよかった…って感じです!^^;
ま、今年のシーズン初めにはまだ間に合いますから、しっかり頑張りたいと思います!!^^

○みわこさん
ベルトの穴3つ…スゴいですよね!^^
ホント腰の周りが今までとは別人のようです^^;
スイッチヒッターなんですが、実は自分の方針を監督に納得させるっていうのが、実は一番大仕事だったりします…^^;

○紫乃さん
そうですね!今年は自分でも結構ヤレそうな気がします!
何としても勝ちに貢献したいものです!
頑張ります!^^

○あんずさん
ご無沙汰してます。^^
入れ替え作業、お疲れ様でした!さぞ大変だったことと思います。^^
お互いに風邪など引かぬよう十分気を付けましょうね!^^

ご無沙汰してまぁ~す。
あんずです。
PCのHDの調子が悪く、入れ替えしましたv-221

大変な作業ですた。

寒いですが、体調には気をつけて下さいね。

こんにちわ^^

おぉw
バッティングのホームが良くなったんですか^^
いいですねぇ~~~www
それを試合に活かして、チームを勝利に!!w

こんばんは~
大門さんも 開幕に向けて トレーニング頑張ってますね。
ベルトの穴が3つ縮まった って凄いですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
今季は スイッチヒッターで 首位打者を狙ってください!!

なるほど、たしかに一理ある理論デス。
足腰を意識するには重いよりも軽いほうが
いいですもんね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/303-d2ec549f

