スポンサーサイト 


長崎ランタンフェティバル 


こんばんは^^

大変お待たせいたしました!長崎ランタンフェスティバル編でございます。

長崎は大学生の4年間お世話になった土地でして、卒業してからも年に1回は遊びに行ってたんですが最近は忙しくてご無沙汰気味ということもあって、今回の祭りで訪れるのを非常に楽しみにしてたんですよね…^^

とはいえ、ホントは一泊でもしてゆっくり遊びにきたかったんですが、次の日がどうしても都合が悪かったので今回は日帰りなんですね…限られた時間の中でどれだけお祭りを満喫できるか!これを目標に気合を入れての来訪となりました。

それでは…早速「続き」にてレポートしたいと思います!^^


当日はいい天気で絶好のドライブ日和でした。

朝9時前に地元を出発して、長崎に到着したのが11時!

まずは「長崎新地中華街」のすぐそばにある湊公園会場に到着しました。

会場周りの歩道は観光客でいっぱいでした!

rantan1.jpg


早速会場に入ったんですが…ここでのイベントは16時からとのことで、ステージは何も行われてませんでした…^^;

rantan2.jpg


それでも会場のランタンはとても綺麗♪これが夜ならもっと綺麗なんでしょうねぇ…^^

rantan3.jpg


rantan4.jpg


しばらくたくさんのランタンを鑑賞したところで、メンバーから「せっかくお祭りにきたんだからイベント見ようよ~!」との提案が…

パンフレットを見ると、近くの中央公園会場で「皇帝パレード」というイベントが始まるとの事!

あと15分とのことなので、急いで路面電車に駆け込み移動しました。

会場到着時は、パレードまであと5分という状況…間に合ってよかったです^^

rantan5.jpg


この「皇帝パレード」とは、皇帝・皇后の御輿を中心に、旗隊や槍隊など総勢約150名が豪華な中国衣装を身にまとってパレードするんですよ!まずはパレード先頭の状況です!

koutei1.jpg


そして…皇帝・皇后それぞれの御輿なんですが、皇帝役は田上富久長崎市長です!笑顔は非常に温厚な感じで好感が持てました。市長選挙の時には色々ありましたが、この市長さんには何事もなければいいと思いますね…

koutei2.jpg


次に皇后役は、国際観光都市ながさきを代表する親善大使「ロマン長崎」の溝上由紀さんって方です。綺麗な方でしたねぇ…^^

koutei3.jpg


結局見ることのできたイベントはパレードのみでしたが…街中の綺麗なランタンといい、おいしい中華料理といい、十分に長崎を満喫することができました。^^

おいしい中華料理??

そうですね…レポートしてないですよね…

というわけで、次回は「中華料理編」いきたいと思います!乞うご期待♪^^

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ロンサムさん
そうですね!今回はこの皇帝パレードしか見ることができませんでしたが、中国雑技や胡弓演奏、琉球祭り太鼓などイベントが盛りだくさんなんですよ!次回はゆっくり時間をとってレポートできたらいいなぁと思っております!^^

○けろ子さん
は~い!!ランタン行きましたよ♪
自分も湊公園とアーケード行きました。ひょっとしたらニアミスだったかもしれませんね^^
それにしてもあの豚さん…やっぱグロいですよね…写真は撮っていいのかも勿論ですが、人だかりが多くてそれどころではなかったですね…^^;

大門さんランタンフェスタ見に来られたんですか!!i-179
自分は昼間はアーケードの大きなランタンのオブジェを見、夜は港公園のランタンを見ながら角煮まんを食べてました(笑)

しかし、港公園のランタンやブタさんはみんな顔が恐いです(笑)

へぇ~なんとも異国情緒漂う祭りですねぇ(^0^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/306-111fc812

