スポンサーサイト 


牡蠣食えば… 

こんにちは^^

みなさんにつきましては、ブログ開設3周年についてのあたたかい祝福コメントを多数いただきまして、誠にありがとうございました!!

これからも頑張りますので、末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします!^^

先日喉がガラガラして風邪を引きそうになりましたが…やはり「○○は風邪をひk…(略)」ということで、何とか体調を取り戻すことができました。ご心配をおかけしました…^^;

だから…というわけでもないし、はたまたブロ友のミカちゃん、みわこさんの記事に触発された(ミカちゃん、みわこさん、ゴメンなさい…^^;)わけでもないんですが…

昨日、突然思い立って、あるところに行ってきました。

10時半過ぎに自宅から車で出発しまして、福岡市を通過…佐賀の唐津方面へ向かいちょうど正午頃に到着!福岡県は糸島郡志摩町の岐志漁港でございます!^^

081221_135849(2).jpg

ここに何があるのか、といいますと…

081221_135743(2).jpg

「牡蠣」をはじめとした海産物がいっぱい!!

そうなんです!岐志漁港近辺は、このお店をはじめ13もの「牡蠣小屋」が軒を連ねてるんですね…

牡蠣1kgにつき700円ってところは全店共通なんですが、中には女性客向きにソフトクリームをおいているお店やアナゴをおいているお店、牡蠣めしや牡蠣チャーハンをおいているお店など色んな顔ぶれがありました。

写真のとおり多くのお客さんで行列ができてましたが、ちょうどお昼時ということもあってどのお店もスゴい行列!!この日は生憎の雨模様でしたが全く関係ない勢いでした…^^;

というわけで…色々悩んだ結果、写真のお店「大黒丸」さんにお世話になりました。

色々オーダーするであろう後々のことを考えて、まずは牡蠣を2kg注文♪いやいや…この様を見ていると段々テンションが上がってきますねぇ…

081221_130048(2).jpg

そして出来上がりが…ちょっとウマく撮れてませんがコレ!!

081221_130646(2).jpg

身はプリップリで、貝殻の中の汁はエキスがたっぷり!これぞまさに至福の極み!♪

お次に注文したのはさざえホタテ!さざえは醤油をちょっとだけ差して…ホタテは醤油なし!自身のエキスのみでいただきました。

081221_134012(2).jpg

その他にもアジやカマスもいただきました。あわびも食べたかったんですが、小ぶりなヤツでも1個1,600円という価格に自分&連れ一同ドン引きし、断念してしまいました…^^;

散々ご馳走を堪能しまして…いよいよシメの一品!非常に人気の高い「牡蠣めし」でございます。

081221_132317.jpg

味付けは、見た感じちょっと薄いのでは?と思ってしまいましたが…やっぱ牡蠣エキスは最高ですね!口に入れると深い味わいでとっても美味しくいただけました。おかわりしたくなったんですが、人気メニューゆえに炊飯が追いつかなくて20分ほどかかるとの事だったので諦めました…^^;

ま、逆にいうと今後の楽しみにとっておけるからよかったのかもしれませんね…^^

ちなみにこの日…これだけおいしいものを食べながらお酒は一滴も飲みませんでした。

そう!連れの中にお酒飲めなくて、代わりに運転できる人がいるに関わらず…です。

よく我慢できましたね!って褒めて下さる方もいらっしゃるのではないでしょうか…









しかぁ~し…もちろん話にオチはつきモノ…




前日(つうより当日)朝2時まで飲んでて、とてもお酒飲もうって気にならなかっただけなんですけどね…^^;

ウマく(?)オチがついたところで…楽しい牡蠣ツアーのお話でした♪

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ミカさん
牡蠣フライもおいしいですよね!自分は牡蠣に関しては生食もヨシ!火を通してもヨシ!ノロウィルスなんか関係ねぇ!って感じです。^^
って、小島よしおみたいになってもうた…;´Д`

○ロンサムさん
おおっ!そんなプラスな発想があったとは…^^
これで年末も安心♪…って違うか…^^;
正月の酒漬けもなるべく程々にしたいと思います。少なくとも今の時点では…^^;

○みわこさん
そうなんですよ…みわこさんトコの記事を見た後に、知人から偶然ここのことを聞いたんです。^^
ただ、やはり牡蠣といえば宮城というイメージがありますからねぇ…いつかは必ず!って感じです♪^^

わぁ~ 美味しそうな画像ですね( ̄¬ ̄*)
牡蠣って 九州でも 獲れるんですネ~
それに さざえとホタテまで 思わず唾をゴクリ(/◎\)
うーん こんな美味しい肴があったのに
飲まなかった大門さん エライ エライ( *^艸^)w

あはは!
飲んだ後なら牡蠣のエキスが肝臓に効きますよ~きっと(笑)

牡蠣ですかー!
私はやっぱりカキフライ派です(笑)
でもホタテのがもっとすきー♪ホタテおいしいですよね♪
実は、ノロウィルスの影響で、生牡蠣は食べないようにと言われています~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/348-52054cc3

