スポンサーサイト 


柳川ドライブ♪ 


こんにちは^^

先週末のお酒ですが…ホントよく飲みました。^^;

おかげで、土曜日は夕方まで爆睡しました。

ま、周りの人に迷惑をかけない範囲であれば、たまにはこんなストレス解消もありかと…

これからも体を壊さない程度に息抜きしたいと思います。^^

さて、この話は15日の日曜日に福岡県柳川市へドライブに行った時のことです。

何故柳川かと申しますと、久しぶりに名物の鰻を食べたくなったのと、ちょうど今の時期は「さげもん祭り」という有名なお祭りも開催されているからなんです。^^

という訳で、当日は朝9時半に出発しまして、高速道路を使わずに移動すること2時間程度で到着!

11時半と、ちょっと時間的には早いものの、お昼時の鰻料理屋さんはシャレにならないくらい混雑するので、昼食をとることに…

立ち寄ったお店の名は…


柳川でも有名なお店のひとつ、「若松屋」さんでございます!^^

090215_115746.jpg

お店に着くと、すでに待ちのお客さんが店の外まで並んでいました…が、早めに来店したのが吉と出たのか10分程度で店内に入ることができました。♪

今回注文したのは、うなぎせいろ蒸し(白飯&肝吸付き)と素焼き(うなぎの白焼き)でございます!^^

090215_124343.jpg

090215_124408.jpg

どちらの鰻も身がフカフカ!しかもしっかり脂が乗ってて相変わらずおいしかったですよ~♪

えらい短い感想になりましたが…昼食後はせっかく柳川に来たんだから名物の「川下り」に行こうかという話に…

川下り…ここ柳川は、街中至る所に「クリーク」という溝以上川未満程度の水路が走ってまして、そこを舟で下って行くんですね…

しかし!この日は写真のとおり舟が浮かばないくらいの水かさ…

090215_143138.jpg

実は水路底の清掃期間のため水を抜いてる最中で、特定のコースでしか川下りができないとのこと…よって送迎車に乗っけてもらいコースへ向かいました。

舟の上からの景色はこんな感じです。

090215_140024.jpg

船頭さんの話も面白く、それなりに楽しむことはできましたが…やはり清掃期間が終わってからの景色が最高なコースの川下りがよかったですねぇ…^^;

次回の更新は、「さげもん祭り」の紹介をしたいと思います。

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ロンサムさん
そうですね!この時は幅の広い、ホント1直線のクリークのみでしたから変化が全くなくて…
シーズンでしたら頭を打つほどの高さの橋をくぐったり、ぶつかりそうになるくらい細いコースを通ったり…時には式を挙げたばかりの花嫁さん&ご親族の乗った舟とすれ違ったり…と見所がたくさんでございます!^^

○ななさん
ななさんも大変だったみたいで…お互い体調には気をつけないといけませんね…^^;
うなぎはホント最高でした♪病み上がりにしっかり栄養摂ったことだし、年度末を無事乗り切れるよう頑張りたいと思います!

大門さんも風邪をひかれてたんですねv-356
わたしも先週がピークで熱と戦ってましたよv-217
うなぎとっても美味しそうですねv-290
病み上がりに食べたら、栄養もたっぷりつきそうですよねv-91

あれれ、それは残念でしたね(^^;)

とはいえその状態でこの景色なのですから
最高のロケーションのときにはさぞ素晴らしいんでしょうね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/364-c65f953b

