スポンサーサイト 


ドライブ引き続き… 


こんにちは^^

ちょっと日にちが経ってしまいましたが…前回に引き続き、柳川ドライブ編でございます!^^

前回の川下りの後、「さげもん祭り」の会場を訪れました。


ここ柳川では、昔から女の子が生まれると、初節句に子どもの無事な成長を願ってひな壇の前に色とりどりの”さげもん”を飾る慣わしがあるそうです。

そして「さげもん」とは、手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげたものなんです。

会場によっては撮影禁止のところもあるんですが、ここは大丈夫でしたので撮ってきました。

090215_145920.jpg

090215_145210.jpg

090215_145408.jpg

090215_145309.jpg

この雛飾りとさげもんの姿…自分、女の子ではありませんが…この豪華さに言葉を失ってしまいましたね!この飾りに要する費用が想像できないのと、柳川の方々の気合というか心意気というか…ベタではありますがホント「スゴい!」の一言ですね!^^


さて…鰻と雛飾りを十分に満喫した後は車にて20分ほど離れた大川市へ…目的地は「筑後川昇開橋」です!

090215_154152.jpg

これは、今となっては廃線になった旧国鉄佐賀線の橋梁だったんですね…んで、その橋の類稀な造りと地元の親しみもあって今も大事に保存されてまして、国の指定重要文化財に指定されてるんです。

さて…外観はこんな感じですが、近くに寄るとスケールの大きさをいっそう感じますね!

090215_160104.jpg

そしてこれは橋が上がった状態の写真。筑後川を行き来する輸送船や漁船が橋の下を通過する時にこの状態になるんですね!ちょっと川の方を覗き込んだんですが…高所恐怖症の自分がすることではなかった…恐過ぎる!>_<

090215_155633.jpg

もちろん、この日は観光客のためのデモンストレーションみたいなもんで、橋はすぐにもとの状態に…

090215_155859.jpg

しかし、できることなら国鉄時代に実際に列車の窓からこの風景を眺めてみたかったなぁ…って思いました。^^

時代は変わり新しいものがでてくる反面、昔ながらの古いものは消え行くことが多い世の中ですが…

できることならいつまでも保存して残して欲しい…そんな場所でございました。

仕事で気分が参っているこの頃でしたが、この日はすごくいい気分転換になりましたとさ…^^

それでは、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ロンサムさん
そうなんですよね!自分もこの鉄橋は凄く好きではあったんですが、この日まで一回も訪れたことがなかったんで、とても感動しました!
いつまでもこの状態で保存していただきたいものです♪

○dwarfさん
そうですね!自分は今までデパートのおもちゃ売り場にある程度の雛壇しか見たことがなかったんで、とてもびっくりしました。
実際に見てみると、テレビのそれとはまた違ったすごさがあると思いますよ!^^

○ミカさん
巣鴨ですか…自分、そこでは出張の際に飲みまくった記憶しかないのでちょっと意外でした…^^;巣鴨もそんな風習みたいなものがあるんですか??
ミカちゃん高いところ好きなんやね…まさか自分が吊橋でオロオロしているところをキャッキャいって揺らすような意地悪はしないよね?^^;

○hanakoさん
そうですね…大阪からだと中々難しいですよね…^^;
でも、自分も大阪に行く機会があれば、遊びスポットやイベントなど色々とhanakoさんに知恵をお借りしたいと思います!^^
これからも、hanakoさんが淋しくならない程度に福岡のイベント等レポートしたいと思います!^^

○ななさん
ははは^^たしかに日本人形は「髪が伸びる伝説」とか存在するのでちょっと恐いですよね…^^;
ななさんも高いところ平気なんですか…自分は関門橋とか瀬戸大橋とか…そちらでいうとレインボーブリッジなんかは車からだと前しか向けないクチで…ひたすら運転に集中する有様です…>_<

お雛様の大群、すごいですね!!(笑)
でも、日本人形って真夜中とかに見るとちょっと不気味かも・・・v-11
橋は迫力がありますねv-424 わたしもドライブで橋の上とか
通るの好きです。まさに写真のアングルが好きなんですe-266

実家にいるときは・・・

毎年飾っていましたが、大阪にきてから季節のイベントから
遠ざかってる気がします。
ちょっと淋しいです (>_<)

そういえば今日はひな祭りでしたねー。
さげもんかどうかわかりませんが、似たようなのを見たことがあります!巣鴨で(笑)
私が見たのは、うさぎとかついてましたー。
大門さんは高所恐怖症なのですね!私はわりと高いところ好きだったりします♪

こんばんわ^^
すごい雛人形の数ですね!?
(テレビで見たことありますwww)

お~!!!
鉄橋の無骨な感じがまたなんともいい味出してますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/365-135f1e77

