 


山口へ… 

こんばんは^^

今日は5連休の2日目!せっかくのゴールデンウイークなので、ちょっと遠出♪ということで、山口県美祢市の秋芳洞まで行ってきました!^^

20090503224821


ここは日本最大のカルスト台地「秋吉台」の地下にある大鍾乳洞でして、早速入場して入口にさしかかると、季節外れ(?)の紅葉が周りの景色にマッチしていて、とても綺麗でした!^^

20090503215442



鍾乳洞の中はひんやりとして涼しく、それでいて大自然が永い年月をかけて完成させた数々の造形は、まさに最高の芸術!って感じで、全てに対して素直に感動してしまいました!^^

まずはこれ!「百枚皿」です!この鍾乳洞でも有名なもので、観光案内のパンフレットなんかでは必ずといっていいほど、この写真が載っています。

20090503222434


そしてこれが「黄金柱」です!これも百枚皿とならんで非常に有名であります。

20090503215447


これは「巌窟王」です。その名のとおり勇壮な出で立ちを感じますね!

20090503224817


次に「クラゲの滝のぼり」!写りがイマイチですが、ホントにクラゲのような形で長い足も非常にリアルでした!

20090503222442


これは「マリア観音」です。その姿はまさにマリア様!いやぁ…よくできてますね!

20090503222446


鍾乳洞を満喫した後、ちょっと足が疲れたので休憩がてら、ご当地ソフトクリームの「梨ソフト」をいただきました。あっさりすっきりでとてもおいしかったですよ♪

20090503224825


この付近は、秋芳洞の他に秋吉台のカルスト地形を見渡せる展望台やサファリパークもあるんですが、渋滞等で時間が食い込みまして、今回は残念ながら秋芳洞だけとなりました。また近いうちにしっかり時間を作って遊びに来たいと思います!

話は変わり帰り道…このまま真っすぐ帰っては面白くない!ってことで、ちょっと寄り道!山陽小野田市の旧国道2号線沿いにある「ドライブインみちしお」へ向かいました。

20090503221249


20090503221245


20090503221240


自分はこのお店の数々のメニューの中でも、とりわけ普通の品物でありそうな「貝汁」が大のお気に入りでございまして…写真のとおりアサリがたっぷり!汁の方も味噌にアサリの出汁がしっかり効いてて激ウマ!久しぶりに腹一杯堪能しました♪

20090503222438


ここの貝汁は、マジおすすめですよ!山口にお越しの際は、是非お立ち寄りください!^^☆

それでは、今日はこの辺で…^^/☆


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます^^

○ななさん
いやぁ…山口に近いトコって、どこかと思ったら…ななさんもいいところに行かれましたね!^^
しかしななさん、秋芳洞に行かれたことがあるんですね!あそこってそこまでメジャーではないと思ってたもので、ちょっとビックリでした。懐かしく感じていただいてよかったです^^

○ロンサムさん
そうですよね!あの全ての芸術に人の手が一切加わってないんですからね…自然の力ってホント不思議です…^^
ただ、洞窟の隙間に入り込んでアレを発見した人もスゴいと思いますよね!^^

鍾乳洞って本当凄いですよね~

あれがすべて自然の力で出来たものだと思うと
気が遠くなります(^^;)

大門さん、こんばんはe-490
山口ですか~、今年のGWは実は山口に近いところまで
遊びに行ったんですよ(笑)
秋芳洞はかつて一度行ったことがあるので、
懐かしい気持ちになりましたe-420

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/375-afe13f66

