スポンサーサイト 


野球は恐い… 

こんにちは^^

今日は日曜日♪みなさんいかがお過ごしでしたか?

自分は、毎度のことながら早起きして早朝野球に行きまして(ズタボロに負けましたT_T)…帰った後でスポーツ新聞を見てみると、地元の野球場で大学野球の試合があるとのことだったので慌てて支度して駆け付けました。


大学野球といっても九州在住でない方はご存知ないかもしれませんが、「福岡六大学野球連盟」主催のリーグ戦で、東京でいうとこの「東京六大学…」や「東都大学野球…」と同じ全日本大学野球連盟傘下のリーグなんです。

んで、観戦した試合ですが、勝ち点4(先に2勝したチームに勝ち点1)で並んだ九州共立大学と九州産業大学が直接対決して勝ち点をゲットした方が優勝するんですが、昨日の試合は九州共立大学が勝ったため、連勝すれば文句なしの九州共立大学優勝!九州産業大学が勝てば明日の優勝決定戦に持ち越しというシーズン大詰めの好勝負だったんですね!

九州共立大学といえば、ソフトバンクの新垣、馬原、田上がOBとして有名で、九州産業大学といえば、OBこそパッと思い浮かばないものの鹿児島工業高校が甲子園初出場でベスト4という好成績を納めた時のエース、榎下陽大投手が在籍するチームです。早稲田の斎藤佑樹投手と同年代じゃなかったでしょうか…^^

ちなみに、九州共立大学と九州産業大学…明治神宮記念大会にて過去にそれぞれ1回ずつ優勝したことのある強豪校だったりするんですよ~!^^

さて試合の方ですが、九州共立大学は昨日に続きプロも注目している絶対的エースの山内晴貴、九州産業大学は昨日の榎下に変わり山田亮の両先発投手でプレーボール!初回九州産業大学が山内投手の立ち上がりを攻め本塁打で2点を先取すると、その裏九州共立大も1点を返すという慌ただしい出だし。中盤は0行進が続きましたが、九州産業大学が疲れのみえる山内投手に襲い掛かり6回に本塁打、7回にも追加点を奪い4-1とリードを広げ、逆王手をかけ優勝決定戦に望みを繋げたかにみえたのですが…

迎えた8回裏の九州共立大学の攻撃、マウンドには6回頭から榎下投手が登板してまして、6、7回はいい投球をみせたものの、先頭打者をエラーで出塁させると四球とバント安打で無死満塁!迎えた打者に対し暴投でまず1点。これに打者は気分を良くしたのか右中間に鮮烈な当たりを放ち2者が還り一気に同点!

なおも1、3塁から打者が投手前にスクイズ!榎下投手がバックホームするも送球が反れて勝ち越し。転々とする球をカバーした榎下投手が見上げた時、1塁走者と打者走者がそれぞれ2、3塁に向かう…その時!慌てた榎下投手は2塁に向かって送球したところ、とんでもない高い球でセンターに抜ける。それを見て3塁走者が生還で6-4!ガクッと両膝に手をやり下を向く榎下投手の姿が今でも心に焼き付いてますね…

結局最終回は3人で攻撃を終了し、見事九州共立大学が優勝を決めました。マウンド付近に出来た歓喜の輪!監督の胴上げ!いいシーンでした。共立大学のみなさん、おめでとうございます!^^

逆に、その姿をベンチから見て涙しながら座り込む選手、うなだれて泣き続ける選手、九州産業大学のみなさんは悔しかったことでしょう。この悔しさを秋のリーグ戦にぶつけて頑張ってほしいものです。

それにしても榎下君…あの勝ち越された後の決定的な2塁悪送球は、自分の心の中で「投げるな!」と思わず叫んでしまいましたが…たしかに投げなかった方がいいとしても、やはり学生ですね…アレを投げてしまうのは若い証拠でしょうなぁ…自分は絶対投げない!「やれやれ…」みたいな感じですか…う~ん、やはり年かもしれません。^^;

とにかく、いいモノを見させていただきました。これを活かして、まだまだ自分も頑張りますよ~^^☆

長くなりましたが、今日はこの辺で…^^/☆

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

○ロンサムさん
ホンなことです!野球ってどうにもならない流れがありますからね…
この流れをも味方に付けられる強さってヤツが欲しいものです。^^
まだまだ老け込む年齢ではないと思ってますので、頑張っていきたいと思います!^^

○ななさん
たしかに正解はひとつじゃありませんが、最良の選択ってヤツはあると思います。それを瞬時に判断できる能力っていうのが特に欲しいと感じる今日この頃…^^
>人の振り見て何とやら・・・(続きは言えますよw)
ははぁ!恐縮であります…^^;

○みわこさん
岩隈投手に関しては、去年のシーズンもしくはWBCの疲れが多少なりとも影響しているのかもしれませんね…
しかし、実戦の上では言い訳にしかなりませんからね…頑張って欲しいですよね!^^

前日の23日 今季3度目の Kスタ宮城へ
イーグルスVSジャイアンツ戦を 観に行ってきました。

イーグルス先発は 昨年の沢村賞投手・岩隈でしたが
この日は 3回・集中攻撃にあい 岩隈さん打たれてしまい 
1-7で イーグルス連敗(|||_|||)

岩隈も 今季は 昨年のようにはいかないかも・・・デス( ̄Д ̄;;

大門さんも 野球 頑張ってくださいネ☆ヽ(▽⌒*)

最近、ご自分の野球活動のほかにも試合観戦続きで
野球づいてますねe-45
人の振り見て何とやら・・・(続きは言えますよwv-391
野球の正解は必ずしも一つじゃないですものねv-396

まさかっっっ!!
と思う瞬間ってありますよね。

たった1プレーが全てを変えてしまうという
怖さがあるのも野球の魅力の1つでもあります

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://daimon072.blog41.fc2.com/tb.php/383-40b87157

